三江県の春節

掲載日:2017.02.03

今年は1月28日が春節でした。2日前ほどから携帯が鳴り出し

「明日は大晦日 今年一年お疲れ様!」

「2017年 鸡年大吉 金鸡报喜!」などキラキラSNSが届きまくりで

仕事にならない数日でした。(笑)

 

春節は帰省の時期でもあるので当会ボランティアさんに

「支援学生さん(中学1年生)は元気かな? 見に行って!」と連絡してみました。

すると、「故郷は年越しイベントが盛り沢山! 支援学生も楽しくしてるよ!」

と写真や動画を送ってきてくれました。

 

 

IMG_0697 IMG_0698 IMG_0699

支援地域:三江県の正式名称は三江県トン族自治区で、トン族が暮らす地域。

この地域の結婚式でお嫁さんを送り出す儀式の写真。

春節は地域の皆が出稼ぎから戻ってくる時なので、この時期に結婚式をするケースも多く

春節の赤、結婚式の赤でおめでたムード一色になります。

掲載日:2014.12.25

これまで「代表者のつぶやき」として

お知らせしてきました支援・活動内容は、

下記(別ベージ)にてご確認下さい。

詳細はこちら (09年〜14年分)

(09年以前のつぶやきは、事務局便り →

 代表者のつぶやき に掲載しております。)

 

※支援地域の三江県の様子が映像でご覧いただけます。

こちらのページをご覧ください。

 

※支援地域の吉林省の様子も映像でご覧いただけます。

中国語になりますが、こちらよりどうぞ!

現在の支援児童数
(2017年8月15日現在)

広西省地区:8名、吉林省吉林:1名、安徽省潜山塔畈地区:3名 总共12名